CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>
SEARCH

PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
HOW OLD IS KIKI?
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS


<< 妊娠中のトラブル(1) 〜ツワリ〜 | TOP | 妊娠中のトラブル(2) 〜便秘・痔〜 >>
スポンサーサイト
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
妊娠中にやったこと(1) 〜戌の日に水天宮〜

今回は「妊娠中にやったこと」ということで、戌の日の安産祈願について書きたいと思いますワン。


戌の日?安産祈願?腹帯?と言われても、なんのことだかさっぱり分からなかった私。
そんな私も、妊娠5ヶ月目の戌の日(2009年9月26日(土))に安産祈願のため東京・日本橋の水天宮に行き、腹帯を買って巻きました〜。

これを読んで、何のことじゃ?と思う方もいると思うので、簡単に戌の日の風習についてのお話を。

 戌の日の安産祈願
イヌはお産が軽いので、それにあやかって妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯を巻いて安産祈願をするという日本独自の風習があるそうです。ただ、時代や地方によっては5ヶ月目じゃなかったり、戌の日じゃなかったりと、色々と違いはあるそうです〜。

 戌の日ってなに?
年に干支があるように、日にも干支が割り振られていて、12日ごとに「戌の日」というのがあるそうです。年の方は、「私は戌年生まれ!」という時に使ったり、年賀状に干支を書いたりするので割りとなじみがあるけれど、日の干支って普段意識しないですよねぇ。「土用の丑の日」とか言うのを聞くことはあっても、今日が何の干支の日かなんてサッパリ・・・。でもとにかく、日にも干支があって、「戌の日」は12日に1度あるということです。

以上ごく簡単に書きましたが、この風習、妊婦さんが周りにいないと知らない方も多いと思います。私も、ぜ〜んぜん知りませんでした。確か、Webで妊娠関連の情報を見ていたとき知ったような〜。だんなさんにこんな風習あるみたいだけどどうしようか〜と話をして、とりあえず親に聞いてみようということになりました。で、両方の母親に聞いたら、2人とも自分が妊婦だったときに戌の日の安産祈願はやったということでした。というわけで、まぁやっておいても損はなかろうということで私もやることに決定場所は特に希望もなかったので、無難に有名どころである「中央区日本橋蛎殻町の水天宮」に。水天宮のお参りに一緒に行きたいかそれぞれの母親に聞くと、2人とも行くと言うので、だんなさんと私と両方の母親の計4人で水天宮に行くことになりました。


当日の様子は・・・・

 親と待ち合わせ
私たちが水天宮を訪れた9/26は土曜日。戌の日が休みの日と重なると、水天宮はとても混雑して10時頃には入場制限がされることもあるという情報があったので、9時に水天宮前駅で待ち合わせをしました。妊婦には人混みはしんどいですからねぇ〜。

 水天宮へ
全員揃ったところで水天宮へ。地下鉄の駅から外に出てすぐでした。
戌の日の水天宮周辺にはマタニティ用品やベビー用品のサンプルとかカタログを配っている人たちがいるという情報をネットで見ていましたが、本当にたくさん!全部もらったら重くて大変なことになるのでご注意を。。ちなみに、私の母親、待ち合わせ時間の30分くらい前に着いてしまったので一度外に出て水天宮周辺をブラブラしたらしいのですが、そのとき差し出されたサンプルやらカタログやらを全部もらってきてまして・・・・待ち合わせ場所に全員が揃ったときには時すでに遅し。。余計な荷物が〜〜〜
境内に入ると、幸いなことにまだそんなに混雑はしていなくて、まぁそれなりに人がいるなぁという感じでした。ただ、もたもたしていると人が増えそうな予感がしたので、早速行動開始!

 腹帯購入&安産特別ご祈祷
臨時受付で「腹帯(さらしタイプ)+御守セット」の購入と「安産特別ご祈祷」の申し込みをしました。

・腹帯+御守セット
腹帯には「さらしタイプ」と「小布タイプ」の2種類ありました。すでに自前の腹帯を持っている人は、それに縫い付ける「小布タイプ」でもよいみたいですが、私は腹帯自体持っていなかったのでとりあえず「さらしタイプ」を選択。お値段は¥3,000。「小布タイプ+御守セット」は¥1,500です。他にも、自前で未使用の腹帯を持っている人は、それを持参して¥1,500でお祓いをしてもらうこともできるそうです。

・安産特別ご祈祷(昇殿参拝)
本殿に昇殿してお祓いやご祈願をしていただき、最後に授与品(お神札)をいただきます。¥3,000です。混んでいない時は付き添いの人と一緒に本殿に上がることができるようですが、戌の日などは妊婦さん本人だけしか上がれないので付き添いの人には外で待ってもらわなきゃいけません。あと、1人ずつではなくてある程度の人数まとめてご祈祷になるので、申し込みをしたあとに一度境内のテントの下で待ち、順番がきたら本殿に上がるという流れでした。本殿には靴を脱いで上がって床に座りました。正座はちょっとしんどいけど、5ヶ月だったからまだ大丈夫だったかな〜。一緒に本殿に上がった妊婦さんは30人くらいいたような。私はテントで5分くらい待っただけで昇殿できて、本殿でのご祈祷の時間は10分くらいでしたかね〜。祈祷してもらう必要がなければ、普通に社頭参拝して帰るだけでももちろんOKです。
水天宮

 「安産子宝いぬ」をなでなで
ご祈祷が終わり本殿から外に出て家族と合流。外に出たら結構人が増えていました。
本殿の脇に、「安産子宝いぬ」なるものの銅像があって、それをなでるとご利益があるらしいです。
一応私も触っておきました

以上で水天宮ツアーは終了。
終了後はみんなで人形町周辺をブラブラ散歩父の実家が日本橋浜町にあって小さい頃おじいちゃんやおばあちゃんに会いによくこの辺りに来ていたので、人形町に詳しくはないけれどなんとなく懐かしいかんじでした♪ 時間が早かったのでまだあまりお店はやっていなかったんですが、甘酒横丁を歩いたりして楽しかったです。

このとき寄ったお店をいくつか・・・・

 鳥忠(とりただ) 〜鶏肉鳥卵専門店〜
後ろを振り向くと、さっきまで後ろにいたはずの2人の母親が消えた!と思ったら、2人で「鳥忠」に入って卵焼きを買ってました(笑)しかも、我が家の分まで買っていておみやげに持たされました(笑)ここの卵焼きはずっしり重いです。帰ってからいただきましたが、めっちゃおいしかった〜ちなみに、この日いただいたのは1日限定30本という「親子焼」。それから、同じ人形町にある「鳥近(とりちか)」っていうお店も卵焼きで有名らしいですね〜。名前も似てて間違えそうですが、機会があれば鳥近の卵焼きも食べてみたいなぁ。

鳥忠
東京都中央区日本橋人形町2-10-12
03-3666-0025
営業時間 9:00〜19:00
定休日 日曜・祝日
map
http://www9.ocn.ne.jp/~toritada/index2.html

 近為(きんため) 〜お漬物屋さん〜
京漬け物の老舗店、「近為」。「近為」の文字を見ただんなさんと私は猪突猛進!2人ともお漬け物大好きなので、近為はやばい。「あれもこれも食べたい〜」となります(笑)とりあえず定番の「柚子こぼし」は購入。他にも何か買ったような・・・・あぁ、思い出すと食べたくなるぅ〜。

近為 人形町店
東京都中央区日本橋人形町2-5-2
03-3639-9439
年中無休
map
http://www.kintame.co.jp/

 板倉屋(いたくらや) 〜人形焼屋さん〜
こちらはうちの母が突進していったお店。人形町周辺にはいくつか人形焼屋さん(重盛永信堂とか亀井堂とか)がありますが、うちの母的こだわりでは「板倉屋」さんが一番おいしいそうで。他のお店は素通りしたのに、板倉屋さんの前にくると早速中へ入っていきましたこの人形焼、実は私は苦手でした。。小さい頃におばあちゃんがうちに遊びにきたとき、おみやげでよく買ってきてくれたんですが、
当時の私にとってはあの七福神の顔が猛烈に怖くって・・・・それで好きになれなかったんです。。が、この日、鳥近の卵焼きに続き、この人形焼きもおみやげに我が家の分まで買われてしまい、家に持って帰ることに・・・。そしてあまり気が進まないながら、久しぶりに食べたら・・・・お、味はわりとおいしいじゃんと意外な発見でした相変わらず、七福神の顔は怖かったですが・・・・(笑)

板倉屋
東京都中央区日本橋人形町2-4-2
03-3667-4818
営業日 月〜土曜日(9:00〜売切れ次第終了)
定休日 日曜・祭日
map
http://www.itakuraya.com/


さらにこの後、みんなで銀座まで出てお昼ごはんを食べたんですが・・・・銀座のど真ん中でちょっとした事故がありました(苦笑
松屋銀座の横を歩いているとき、私ったら何かにつまづいたのか、突然前に転んじゃって地面にバタッと・・・・
幸い怪我もなく、痛いところもなく、お腹も打たなかったので私自身は全然平気でしたが、そばにいた2人の母親とだんなさんはとってもビックリしたようで・・・
そりゃそうですよね・・・いきなり目の前で妊婦が転倒したんですから。。。
一瞬時が止まったようにみんな固まったかんじでしたが、すぐに3人とも「だだだ、だいじょうぶ〜〜〜」と大慌て。
ビックリさせてごめんなさい〜〜〜

posted by ちぃ | 13:30 | [妊娠のこと]妊娠中にやったこと | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 13:30 | - | - | - |
コメント
ねぇ、言ったっけ?腹帯のことを、私のもと同じ部署のK後さん、「犬帯」って間違えて覚えてたってw
犬帯とか突然言うから、
「は?犬のleashのことですか?首輪とかにつける?」って聞いたら、「いや妊婦の・・・」とかいうから
「それ・・腹帯ですよね?」って
・・・

凄いでしょ?
2010/02/04 18:14 by aqui
>aqui
さっすがK後さん!!
どうしたらそんな伝説的なボケをし続けられるんだろう〜(^^;;
お会いしたことがないけれど、本当にリスペクトだわぁ(笑
2010/02/06 09:49 by ちぃ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://chihi-wadachi.jugem.jp/trackback/16
トラックバック